ブロックチェーンの勉強会に参加して

ブロックチェーンの勉強会に参加してきました。
参加目的は、”ブロックチェーンの活用事例を知りたい。”ということ。
その勉強会は3回目でですが、私は今回が初めて。

実用化にむけた取り組み、活用事例なども学べるということで
期待して参加しました。

ブロックチェーン技術は
金融、保険、製造、物流、ヘルスケア、知財など
身の回り、ほとんどすべての分野において、活用されていく。

ブロックチェーンに
AIなどの最新技術を組み合わせることで
業務の自動化や効率化が一気に進む。
その結果、求められる仕事が大きく変わってしまう。

現状認識はできた
仮想通貨を除くブロックチェーンに関する勉強会のため
ALISやPoliPoliのような事例は紹介されず
海外の動向が中心の勉強会でした。

3時間という限られた時間での勉強会でしたので
深く切り込んで学ぶということはできません。
残念な部分はありましたが、
世界の動向と、現状を再確認できたので
十分に成果はあったかなと思います。

乗り遅れないように
数年後なのか、10年以上先なのか
世の中を大きく変革させる可能性があるブロックチェーン技術。
一歩目を踏み出したというのが現状でしょうか。
ただし、どこかのタイミングで一気に進むでしょう。
乗り遅れないように、情報を集め、
具体的なトライを続けていくことが大切だと思います。